採用情報

10/5 令和3年4月1日付け職員採用情報を掲載しました。
10/28 受験申込受付を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
11/2 職員採用試験書類選考結果を応募者全員に送付しました。
11/9 一般財団法人札幌市交通事業振興公社職員採用試験筆記試験及び適性検査は、予定どおり実施します。書類選考結果通知に同封した「新型コロナウイルス感染症への対応について」をよくご確認のうえ、試験会場にお越しください。
11/24 職員採用試験筆記試験及び適性検査の選考結果を受験者全員に送付しました(令和3年新規高等学校卒業予定者は学校あてに送付しています。)。

CONCEPT

私たちの想い

すべてのお客様に安心をお届けしたい

「すべてのお客様へ確固たる安全ときめ細かなサービスを提供することで、安心して地下鉄をご利用いただきたい」
これが私たちの想いです。
そのために、私たちは弛まない努力を続けています。
暮らしを支える足として「笑顔」を運ぶ地下鉄で、あなたも活躍してみませんか?

MESSAGE

先輩職員からのメッセージ


 地下鉄は札幌市を支える足であり、その一部を担っているのが私たち駅員です。駅員の業務は、駅舎の管理、窓口や改札口でのお客様対応、ホーム整理、乗車料金等の収納業務など、多岐にわたります。ですが、入社後にしっかりと仕事を学ぶ環境が整っていますので、その点は安心してください。
 私たちの仕事は、お子様や観光でいらっしゃる外国人のお客様など、老若男女様々なお客様と接する機会が多い仕事です。対応したお客様から感謝のお言葉をいただいたときは、特にやりがいを感じ、やる気や自信につながります。
 とても働きやすく、やりがいを感じることができる職場です。一緒に仲間として働けるのを楽しみにしています。


駅管理部南北線駅務課真駒内管区駅

松居 大輝

2013年入社

 私は、地図を見ることが好きで、自分が生まれ育った札幌の街についてもっと知りたいという思いがありました。公共交通に関わる仕事は、様々な方と接することができ、自分の街についても知ることができると思い、志望しました。
 日々の仕事を通して定期券の経路などの知識が増え、実際にお客様にご案内する際に活かせたときや、定期券を購入しに定期券発所へ来所されたお客様から「SAPICAの利用方法や経路について不安に感じていたが、わかりやすい説明をありがとう」と笑顔で言っていただいたときには、やりがいを感じるとともに、これからも頑張ろうという活力になりました。
 常に先輩方が優しくフォローしてくださり、安心して仕事をすることができるので、ぜひみなさんも一緒に働きましょう。


営業部窓口サービス課窓口係

島田 なつみ

 2019年入社

FAQ

当公社について / 応募について / 応募資格等について / 選考資格等について / その他

POINT

選考について