採用情報

12/23

◆職員採用試験2次選考合格者の皆様への身体検査受検時間拡大についてのお知らせ◆
 希望職種が地下鉄駅員または路面電車技術係員の方については、2次選考合格書類に記載の日程のほか、令和5年1月11日(水)から1月16日(月)までの平日8時45分~11時30分または13時00分~15時00分の時間帯に身体検査を受けていただくことが可能となりました。なお、午後の時間帯の方が、比較的待ち時間が少なく受検していただけます。

12/22

職員採用試験2次選考の合格者の受験番号はこちらからご覧ください。

12/22

職員採用試験2次選考の結果を発送しました。

12/18

職員採用試験の筆記試験及び適性検査は予定どおり実施します。

12/7

職員採用試験の書類選考結果を発送しました。

12/1

職員採用試験の申込受付は終了しました。

CONCEPT

私たちの想い

すべてのお客様に安心をお届けしたい

「すべてのお客様へ確固たる安全ときめ細かなサービスを提供することで、安心して地下鉄をご利用いただきたい」
これが私たちの想いです。
そのために、私たちは弛まない努力を続けています。
暮らしを支える足として「笑顔」を運ぶ地下鉄・札幌市電で、あなたも活躍してみませんか?

MESSAGE

先輩職員からのメッセージ


 私は、人と話すことが好きで、多くのお客様から常に必要とされ、札幌市に大きく貢献できるこの仕事に魅力を感じ、志望しました。
 駅員としての仕事は様々ありますが、メインは窓口・改札口・ホームでのお客様対応です。その中で、お客様へよりわかりやすく物事をお伝えするため、状況に応じた接客、幅広い年齢層の方への接客に関しては、特に意識をしています。
 日々の接客で学ぶことはたくさんありますが、お客様から直接感謝のお言葉をいただけたときは自信につながり、誇りをもって仕事に取り組めています。
 また、不安なこと、わからないことがあれば、先輩方にすぐにフォローしていただける、安心して働くことのできる環境です。
 皆さん一人一人の「良さ」が発揮できる職場です。ぜひ一緒に働けることを楽しみにしています。

駅管理部東豊線駅務課大通管区駅

青栁 豪

2017年入社

 私は、駅員を10年経験した後、定期券発売所へ異動して6年目となります。
 それぞれに専門的な知識が必要です。覚えることがたくさんあるので、はじめは少し大変かもしれません。しかし、困ったときは周りの先輩が力を貸してくれますし、知識も経験も豊富な先輩が優しく支えてくれます。
 定期券発売員の仕事をとおして、市内の地理に詳しくなれましたし、年齢も職業も様々な人が暮らしていることを実感し、生まれ育った札幌への愛着がぐっ!と増しました。
 定期券はお客様が毎日使うものです。毎日安心して、スムーズに移動するお手伝いができるのが、定期券発売員の仕事です。公共交通全体でみると常にたくさんの人が移動しています。どんどん流れて、動いて、発展してゆく、札幌の支えであれたらいいなと思っています。
 大好きなものが増えていく職場です。ぜひ、一緒に働きま しょう。

営業部窓口サービス課窓口係

北川 仁美

2006年入社

FAQ

当公社について / 応募について / 応募資格等について / 選考資格等について / その他

POINT

選考について



情報公開

労働施策総合推進法に基づく情報公開

2020年度 2021年度 2022年度
正規雇用労働者の中途採用比率 100% 88% 85%
公表日:2022年10月6日