採用情報

2/1

職員採用試験最終選考の結果を発送しました。
選考結果が令和6年2月16(金)までに届かない場合は、札幌市交通事業振興公社採用担当(電話011-251-0823)へご連絡ください。

最終選考合格者受験番号はこちらです。

11/24

職員採用試験の募集を終了しました。ご応募ありがとうございました。

CONCEPT

私たちの想い

すべてのお客様に安心をお届けしたい

「すべてのお客様へ確固たる安全ときめ細かなサービスを提供することで、安心して地下鉄・路面電車をご利用いただきたい」
これが私たちの想いです。
そのために、私たちは弛まない努力を続けています。
暮らしを支える足として「笑顔」を運ぶ地下鉄・札幌市電で、あなたも活躍してみませんか?

MESSAGE

先輩職員からのメッセージ


 私は、札幌市民の生活の足である地下鉄の安全安心を守ることの一員として貢献できる仕事に魅力を感じ、志望しました。
 駅員としての仕事は様々ありますが、メインは窓口、改札、ホームでのお客様対応です。
 その中で私が意識しているところは、「○○だろう」ではなく、「○○かもしれない」というところです。「○○だろう」という意識のまま業務することで事故が起きる危険が高まり、「○○かもしれない」という意識で業務することで事故のリスクを大きく減らすことができると考えているからです。
 日々の業務で学ぶことはたくさんありますが、分からないことがあればすぐに先輩方からフォローしていただける安心できる環境です。
 皆さんも地下鉄利用者の安全安心に貢献してみませんか? ぜひ、一緒に働きましょう。

駅管理部東豊線駅務課

武田 望斗

2018年入社

 私は、駅員を10年経験した後、定期券発売所へ異動しました。
 それぞれに専門的な知識が必要です。覚えることがたくさんあるので、はじめは少し大変かもしれません。しかし、困ったときは周りの先輩が力を貸してくれますし、知識も経験も豊富な先輩が優しく支えてくれます。
 定期券発売員の仕事をとおして、市内の地理に詳しくなれましたし、年齢も職業も様々な人が暮らしていることを実感し、生まれ育った札幌への愛着がぐっ!と増しました。
 定期券はお客様が毎日使うものです。毎日安心して、スムーズに移動するお手伝いができるのが、定期券発売員の仕事です。公共交通全体でみると常にたくさんの人が移動しています。どんどん流れて、動いて、発展してゆく、札幌の支えであれたらいいなと思っています。
 大好きなものが増えていく職場です。ぜひ、一緒に働きましょう。

営業部窓口サービス課

北川 仁美

2006年入社


 私は、札幌で生まれ育ち、市内を走る路面電車に魅力を感じて路面電車の運転手を志望しました。初めて路面電車を運転したときの感動は、今でも覚えています。
 運転手の仕事は、運転のほか接客など様々ありますが、最初の頃は運転するだけで精いっぱいになり、お客様への対応が満足にできなく落ち込むこともありました。しかし、先輩職員からの温かいアドバイスや励ましによって、お客様からお褒めの言葉をいただけたことでとても自信がつき、運転と接客の両立ができるようになったと思います。今では、「今日も天気がいいね!」と声をかけてくれる顔見知りのお客様もいらっしゃり、とても楽しく仕事をしています。
 冬期間の運転は大変なこともありますが、沿線の四季を感じながらお客様にサービスを提供できる路面電車運転手の仕事はとてもやりがいがあります。
 ぜひ一緒に働けることを楽しみにしています。

路面電車部運行管理課

鈴木 崚太

2020年入社

FAQ

当公社について / 応募について / 応募資格等について / 選考資格等について / その他

POINT

選考について



情報公開

労働施策総合推進法に基づく情報公開

2021年度 2022年度 2023年度
正規雇用労働者の中途採用比率 88% 85% 78%
公表日:2023年10月3日