採用情報

JOB

私たちの働き方

地下鉄駅員

7:45

出勤・点呼

助役及び前勤務者からの引継ぎ事項確認とアルコールチェックを行います。

9:00

操作卓業務

改札機・券売機などの機器の稼働状況、ホーム・改札口などの安全を確認しています。

12:00

休憩

13:00

窓口・改札対応

駅構内にて道案内やICカードの各種手続きなど、さまざまなお問い合わせに対応します。

14:45

巡回

駅構内を巡回し、各出入口の階段・手すりやコインロッカーなどの施設・設備を目視し、安全確認を行います。

15:00

ホーム対応

お客さまが快適に利用できるよう、整列乗車など行います。お体の不自由な方・乗り降りに不安のある方のお手伝いも行います。

16:45

退勤・点呼

助役に業務を通しての異常などを報告し、次の勤務者に業務を引き継ぎます。

地下鉄駅員

9:00

出勤・点呼
窓口・改札対応

点呼後、駅構内にて道案内やICカードの各種手続きなどお問い合わせに対応。お困りのお客さまを見かけたら、すぐ対応できるよう周囲に気を配っています。

12:00

休憩

13:00

収納業務

券売機や精算機などの1日の売上金を回収し精査します。札幌市の大切な公金を取り扱うので、より気を引き締めて行います。

17:00

改札対応

お客様の増えるラッシュ時には、改札のトラブルにすぐに対応できる体制をとって業務を行います。

19:00

休憩

20:00

操作卓業務

事務室にて駅構内・券売機などを監視、異常が出たらすぐに対応できるよう努めます。

24:00

最終電車対応/終業対応

お客様が乗り遅れることのないよう、職員が連携して対応を行います。営業終了後は駅構内を確認し、出入口のシャッターを閉めます。

1:00

仮眠

事務室内にある仮眠室で仮眠を取り、始発に備えます。中にはマイ枕を持参する職員も。

5:20

起床/始業対応

始発前に駅構内を巡回し、異常がないことを確認してから出入口を開放。通勤・通学ラッシュ時は非常に混雑するので、整列乗車やリュックの持ち方などホーム放送で繰り返し案内します。

9:00

退勤・点呼

勤務中の異常の有無等を報告し、次勤務者への引継ぎを行います。

路面電車運転手

出勤点呼

 出勤したら、必ずアルコール検査を行います。
 健康状態の確認、当日の乗務に必要な業務指示、注意事項の説明を受けて出発します。

出庫点検

出庫させる車両に異常がないか確認を行います。

乗務

 乗務点呼により必要な確認を行ってから乗務します。乗務中は安全運転に努めるだけでなく、ICカードのチャージ、乗車券の販売、沿線の地理案内等も行います。
 1乗務は約2時間(路線2周)で、1日3乗務(計6周)が基本パターンとなります。1乗務を終えて降車する度に、降車点呼により運転中の異常の有無を報告します。

休憩

 運転手の勤務シフトにはいくつかのパターンがありますが、1乗務(路線2周)ごとに休憩を挟みます。
 休憩は、食事をしたり、同僚と談笑をしたりして過ごします。

入庫

車両を電車事業所に入庫させ、車内の確認を行います。
その後、所定の位置に車両を留置します。

退勤点呼

 1日の売上精算、業務報告、翌日の勤務シフトを確認します。
 これで1日が終了となります。お疲れさまでした。

>