採用情報

FAQ

採用についてよくある質問

当公社について

Q 募集しているのは札幌市の職員または交通局の職員ですか?

A

当公社は、札幌市が出資する団体であり、職員は公務員ではありません。
主に地下鉄駅管理業務・定期券発売業務等、札幌市交通局から委託されている事業のほか、軌道運送事業を行っております。

Q 募集しているのはどのような職種ですか?

A

地下鉄駅員と路面電車運転手を募集します。
地下鉄駅員の業務内容は、駅舎の管理、窓口・改札口での案内、乗車券等の販売・精算・払戻、車いす利用者の対応・介助、遺失物の取扱い、事故時の応急対応などです。
路面電車運転手の主な業務は路面電車車両の運転です。
業務の詳細はこちらをご覧ください。

Q 勤務地はどこですか?

A

地下鉄駅員は、札幌市交通局から委託を受けている地下鉄駅全49駅の中から、勤務駅を指定いたします。
路面電車運転手は、電車事業所(札幌市中央区南21条西16丁目2-20)が勤務地(出勤場所)となります。

応募について

Q 受験申込書はいつからどこで配布しているのですか?

A

受験申込書は、令和5年11月24日(金)までの期間、大通定期券発売所前で配布しています。
大通定期券発売所の営業時間は、平日は8時から20時まで、土・日・祝日は10時から18時までです。
また、同期間このホームページでも受験申込書をダウンロードすることができます。

Q 応募書類はどのようなものがありますか?

A

「受験申込書」、「自己紹介シート」、書類選考結果通知用の封筒(長形3号・84円切手を貼付してください。)を提出していただきます。
なお、令和6年3月新規高等学校卒業予定の方は「履歴書(全国高等学校統一様式)」、「調査書(全国高等学校統一様式)」、書類選考結果通知用の封筒(長形3号・84円切手を貼付してください。)を提出していただきます。書類選考結果は学校経由で通知しますので、封筒には学校の郵便番号、住所、学校名を正確に記入してください。

Q 応募書類の提出はどのようにすればいいのですか?

A

令和5年11月24日(金)(消印有効)までに、当公社総務企画部総務課採用担当あてに簡易書留で郵送してください。
<送付先>
〒060-8614
札幌市中央区大通西5丁目 地下鉄大通駅西側コンコース内
札幌市交通事業振興公社総務企画部 採用担当あて

Q 応募書類の提出は簡易書留でなければいけないのですか?

A

確実に郵送いただけるよう記録が残る簡易書留での郵送をお願いしております。
普通郵便でも受付は可能ですが、郵便の未着及び大幅な遅延による受付は一切できませんので、ご了承ください。

応募資格等について

Q 応募資格を教えてください

A

地下鉄駅員の応募資格は、昭和59年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた方(令和6年4月1日現在で満18歳以上40歳未満の方)で、職務遂行に必要な健康度を有する方で、学歴・職務経験は問いません。
路面電車運転手の応募資格は、昭和59年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた方(令和6年4月1日現在で満20歳以上40歳未満の方)のうち、動力車操縦者運転免許に関する省令に規定する身体検査の合格基準を満たす方で、学歴・職務経歴は問いません。

Q 女性でも応募できますか?

A

もちろん応募可能です。
現在、女性職員は約120名おり、男性職員と同様に地下鉄駅業務に従事している職員、路面電車の運転業務に従事している職員もおります。

Q 北海道外に住んでいるのですが、応募可能ですか?

A

応募資格要件を満たしている方であればどなたでもご応募いただけます。
ただし、受験申込書の配布、各種選考試験、採用後の勤務地は全て札幌市内となりますので、ご了承ください。

選考試験について

Q 選考試験はどのように行われますか?

A

提出いただいた書類により1次選考(書類選考)を行い、合格者にのみ2次選考(筆記試験・適性検査)を実施いたします。
その後、2次選考の合格者にのみ面接・身体検査(路面電車運転手のみ適性検査。検査は筆記試験と同日に実施するものとは別の検査です。)を行い、合格者を決定いたします。
各種試験の詳細については、合格者に文書でお知らせいたします。

Q 筆記試験はいつ頃行われるのですか? また、どのような内容ですか?

A

令和5年12月17日(日)に札幌市内で実施します。
場所・時間などの詳細は、1次選考合格者に通知します。

筆記試験は、文章の意味の把握や簡単な四則演算、語彙、数列の論理的推測などの基礎能力を確認するものです。

Q 適性検査はどのような内容ですか?

A

適性検査の内容は公表しておりませんが、作業に対する適性や特徴等について検査を行います。過度に意識することなく、ありのまま検査に臨んでください。

Q 最終選考決定後のスケジュールはどうなっていますか?

A

どの職種の内定者に対しても、令和6年3月に入社説明会を実施する予定です。
その後、令和6年4月1日から業務に必要な教習を実施します。

その他

Q OB訪問・OG訪問をお願いしたいのですが?

A

当公社から、OB・OGの紹介は行っておりませんのでご了承ください。
なお、このホームページでも、業務内容の詳細や現場で働く先輩職員の声を掲載しておりますので、そちらをご覧ください。