事業案内

A1200形

名称
A1200形
車両数
3
定員(座席)
71(27)
製造年
2012~2014年(平24~26)
備考
街並みに溶け込む洗練されたデザイン、乗り降りしやすい小さな段差、広い車内や大きくて開放的な窓が特徴の3車体連接の低床車両です。「ポラリス」の愛称で呼ばれています。

【特徴】

・街並みに溶け込む、洗練されたデザイン → 白と黒を基調とした外観で、札幌の都市の先進性や、爽やかな気候風土などをイメージしています。

・乗り降りしやすい小さな段差 → 地面から床面までの高さを、従来の車両よりも50センチメートルほど低くしました。高齢者をはじめ多くの方が乗り降りしやすくなります。

・広い車内。大きくて開放的な窓 → 車体が長くなり、定員は従来より約2割増の71人に。窓も大きくなり、車窓から広がる四季折々のまちの景色を眺めやすくなります。

・車内 → 乗客の利用しやすさを追求した、温もりあふれる空間となっています。

◆スムーズに移動できる段差の無い通路 → 車内の床は段差が無く、車いすやベビーカーでの移動もスムーズ。車いすは専用のスペースに固定できます。

◆行き先などが分かる液晶電光掲示板 → 停留場名や料金を確認できるモニターを、車内の前後と中央の計4カ所に設置します。

◆木の温もりを感じられる空間 → 窓側のサイドテーブルなどに道産木材を使い、柔らかい雰囲気の空間にしました。新たに冷房も完備し、夏でも快適に過ごせます。

360°画像

下記ボタンをクリックすると、別ウィンドウで360°画像が表示されます。