イベント情報

イベント情報

交通資料館 in チカホ 開催!(終了しました)

今年度も開催します!!

 平成29年の秋から休館している交通資料館は、来年(令和6年)春のリニューアルオープンに向けて現在準備中です。

 休館していても、みなさんに交通資料館で楽しんでもらいたい! もっともっと札幌の地下鉄・路面電車のことを知ってもらいたい!

 そう考えて…

今年度も【交通資料館 in チカホ】を開催します!

イベントは終了しました。

たくさんのみなさまにご来場いただき、ありがとうございました!

(期間限定コンテンツの公開も終了しました。) 

開催日時

令和5年10月8日()

 10:00~16:00

開催場所

札幌駅前通地下広場

北3条交差点広場(西)

 札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ) 出口2と4の間

イベント内容  

イベントの内容は予定です。予告なく内容を変更・中止する場合があります。

※下の画像はイメージ、過去の開催の様子です。

■交通資料館 資料展示コーナー

 謎解きミステリー ~mission~ 展示物に隠された謎を見つけ出せ!

旧交通資料館で展示されていた、札幌市営交通に関する資料を出張展示します!

休館中のため、今は見ることができない貴重な資料ばかりです。

よーく見て、展示物に隠された謎を見つけ出そう!

■気分は運転手 車窓モニター

昔走っていた地下鉄や路面電車で使用されていた運転台(ほんもの)に触ってみよう!

会場のモニターには、路面電車の運転台からの映像も流れているので

運転手さんが見ている風景を見ながら、運転手さんの気分を味わおう!

■早い者勝ち 謎解きスタンプラリー

 【数量限定】

地下鉄の駅3か所を巡るスタンプラリーを実施します。

イベント当日だけの限定開催で、スタンプ台紙はイベント会場で数量限定でお配りします。

クリアできたら地下鉄・路面電車グッズをプレゼント!

※台紙と景品には数に限りがありますので、やってみたい方はお早めにお越しください。

※当日はドニチカキップなどのお得な乗車券もぜひご利用ください。

■なるほど探偵ブック

 【数量限定】

読むと市営交通のことが「少しだけ」詳しくなれる、市営交通情報満載のオリジナルの探偵ブックを先着200名様にお配りします!

イベント当日にホームページにも公開されますので、ダウンロードも可能です。

■AI体験

 【数量限定の整理券配布】

前回も大人気だったAI画像生成機能で、きみだけの未来の列車を描こう!

キーワードを教えてもらえると、自動でAIが列車の絵を描いてくれます。

出来あがったら、その絵をポストカードにしてプレゼント!

どんな列車ができるかお楽しみに☆彡

入賞作品展示

地下鉄・路面電車子ども絵画展2023」の全応募作品の中から、入賞作品21作品を展示し、入賞者の表彰式をステージイベントで開催します。

すてきな作品がたくさんありますので、みなさんぜひご覧ください!

入賞作品以外のすてきな作品は、地下鉄さっぽろ駅南北-東豊線連絡通路で9月28日(木)から10月26日(木)まで展示されます。

イベント当日もそちらで展示中ですので、ぜひご覧ください。

■鉄道模型鑑賞会

毎年人気のコーナーが今回もやってきます!

小さな地下鉄や路面電車、他にもたくさんの列車たちが走り続け、チカホのおっきなモニターには走っている迫力ある映像が流れます!

たくさんの方にご覧いただきたいので、ゆずりあってご覧ください。

■顔出しパネル撮影会

一緒に来た人と記念撮影はいかがですか?

地下鉄や路面電車の顔出しパネルをご用意してお待ちしております。

お子さま用の制服もありますので、運転手さんの制服を着て、来場の記念にぜひどうぞ!

※カメラはご持参ください。

■地下鉄・路面電車オリジナルグッズ販売

地下鉄・路面電車のオリジナルグッズを販売します!

イベント当日発売開始の新商品もご用意してお待ちしております。

 ↓新商品イメージ↓

※地下鉄や路面電車等の廃車両部品等の販売はございません。

■ステージイベント

時間イベント内容
10

表彰式
たくさんの作品の中から選ばれた
入賞者の表彰式を行ない、
入賞作品を展示します!
11
HTBアナウンサーズ
スペシャルトークライブ
出演:HTBアナウンサーの
林和人さん、依田英将さん
12
みんなで一緒に体操
onちゃんおはようたいそう
大人気のonちゃんと一緒に楽しもう!
13
ウルトラマンブレーザー撮影会
先着50名様限定
※ご参加には整理券が必要です※
整理券については下の
「当イベントの注意事項」
をご確認ください。
14
和田哲さん
スペシャルトークライブ
出演:街歩き研究家の和田哲さん
15
ウルトラマンブレーザー撮影会
先着50名様限定
※ご参加には整理券が必要です※
整理券については下の
「当イベントの注意事項」
をご確認ください。

※ステージイベントは、それぞれ30分~40分程度を予定しています。

ウルトラマンブレーザー撮影会のご参加には整理券が必要です。整理券の配布時間など、詳しくは下の「当イベントの注意事項」をご確認ください。

※他のイベントでも、整理券配布等により観覧数を制限させていただく場合がございます。

などなど…

他にもたくさんの企画をご用意してお待ちしています!

イベント内容は、地下鉄各駅や定期券発売所、路面電車内等で配布しているチラシにも記載されていますので、そちらもご覧ください。

↓チラシ↓

当イベントの注意事項

■ウルトラマンブレーザー撮影会について

・ウルトラマンブレーザー撮影会には整理券が必要です。

・整理券をお持ちでない方はご参加いただけませんので、予めご了承ください。

整理券は当日朝9:30からイベント会場内にて、すべての回(13時、15時)の分を配布します。

配布時刻前は会場にてお待ちになることや並ぶことはできません。

・整理券の配布は1家族(1グループ)1枚で、各回先着50組様限定となります。

・各回先着数に達し次第、整理券の配布は終了いたします。

・カメラはご持参ください。

イベント全体について

・当イベントは諸般の事情により、急遽中止する場合があります。その場合はホームページなどでお知らせいたします。ご了承ください。

・イベントおよびプレゼントの内容は変更になる場合があります。

・会場内の状況により、入場を制限する場合があります。その際はすぐに入場できない場合がありますのでご了承ください。

・当日、体調のすぐれない場合は、来場をご遠慮ください。

・会場付近には無料駐車場のご用意はございませんので、ご来場の際は地下鉄や路面電車などの公共交通機関などでお越しください。

・展示品には貴重な資料が含まれています。大きな展示物もあり、怪我につながる恐れがございますので一部の展示品を除き、展示品には絶対にお手を触れないようお願いいたします。小さなお子様と一緒にご来場される方は、十分ご注意ください。

・一部の企画については先着順や整理券の配布等、参加人数を制限する企画があります。ご参加いただけない場合もございますのでご了承ください。

・会場内での盗難及びお客様同士のトラブルには一切の責任を負いかねます。

・会場内での飲食はできません。

・会場内は禁煙です。

・その他、札幌駅前通地下広場の利用規約に従い、マナーを守って楽しく過ごしましょう。

お問い合わせ先

011-251-0822(平日8:30~17:30)

一般財団法人 札幌市交通事業振興公社

総務企画部 経営企画課 事業企画係

※土日祝日は休業です。