イベント情報

イベント情報

交通資料館 in チカホ 開催!(終了しました)

本イベントは終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。

3年半ぶりに開催します!!

 平成29年の秋から休館している交通資料館は、令和6年春以降のリニューアルオープンに向けて現在準備中です。

 休館していても、みなさんに交通資料館で楽しんでもらいたい! もっともっと札幌の地下鉄・路面電車のことを知ってもらいたい!

 そう考えて…

【交通資料館 in チカホ】を3年半ぶりに開催します!

 

開催日時

令和5年1月9日(月・祝)

 10:00~16:00

 今回は1日だけの開催です。

開催場所

札幌駅前通地下広場 北3条交差点広場(西)

 札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)

 出口2と4の間

イベント内容  

※ イベントの内容は予定です。予告なく内容を変更・中止する場合があります。

☆ 交通資料館(休館中)展示物の出張展示

 交通資料館の展示物の一部を出張展示します。

 昔の路線図や、路面電車の行先表示板ど、

 今は見ることができない貴重な資料を展示します!

★ 歴代制服(一部)の展示

 今の駅員さんが着ている制服や、

 あの時代の運転手さんが着ていた制服も!

 君の知らない時代の制服もあるかも…。

☆ 地下鉄・路面電車の模型の運転展示

 地下鉄や路面電車はもちろんいろんな列車が走り出します。

 いろんな人に見てもらいたいので、

 他の人と仲良くゆずりあって順番に見てね!

★ 札幌の路面電車の歴史をご紹介

 札幌の路面電車は前身の馬車鉄道を含めると100年以上の歴史があるんです。

 その長~い歴史の一部を簡単にご紹介!

☆ パネル & 映像 で地下鉄・路面電車のお仕事解説

 駅員さん運転手さんって、いつもどんな仕事をしているんだろう…。

 そんな疑問を解決できるかも!?

★ 1日限定スタンプラリー開催

 (スタンプ台紙の数には限りがあります)

 参加は早い者勝ち! 3つの駅をめぐるスタンプラリーを1日限定で開催します!

 (参加人数には限りがありますので、ご了承ください。)

 (スタンプ台紙配布、景品交換はイベント開催時間内に会場内でのみ行います。)

☆ 地下鉄・路面電車の運転台体験

 実際に使われてい運転台で、君も運転手!

 (消毒用アルコールをご用意しておりますので、手指の消毒にご協力ください。)

★ 地下鉄・路面電車のパネルで写真撮影

 ご来場の記念に写真を撮るのはどうでしょう。

 いろんなパネルをご用意してお待ちしています!

 (カメラはご用意ください)

☆ 地下鉄・路面電車のペーパークラフト配布(数量限定)

 地下鉄と路面電車、あわせて4種類のなかから1つプレゼント!

 (それぞれ数に限りがありますので、ご了承ください。)

 イベント会場で配布したペーパークラフトを期間限定でこちらからもダウンロードできます。

 期間限定での公開は終了しました。

 南北線5000形

 東西線8000形

 東豊線9000形

 路面電車1100形(シリウス)

★ AIで未来の電車の絵を描いてみよう(整理券配布)

 言葉を入力するだけで、AIが未来の電車を描いてくれます。

 君の未来の電車はどんな色?どんな形?

☆ 地下鉄・路面電車グッズ販売

 オリジナルグッズをたくさんご用意してお待ちしています!

 オリジナルグッズ(カプセル自販機を除く)を500円(税込)以上をお買い上げのお客様へ、

 今回初お披露目となる新デザインの「鉄カード」を1会計につき1枚プレゼント☆彡

 どんなデザインかは、もらってからのお楽しみ…

 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 ※ 当公社事務所、通信販売にてお買い上げのお客様への同カードの配布は、令和5年1月10日からの予定です。

   「鉄カード」第2弾の配布についてhttps://www.stsp.or.jp/event/tetuka2/

今回、ステージイベントはありません。

ご注意ください

● 当イベントは新型コロナウイルス感染症拡大等により、急遽中止する場合があります。

  その場合はホームページなどでお知らせいたします。ご了承ください。

● 入場の際は、感染予防のため、できる限りマスクの着用をお願いいたします。

● 会場出入口をはじめ、会場内各所に消毒用アルコールをご用意しておりますので、

  手指の消毒にご協力をお願いいたします。

● 当日、体調のすぐれない場合は、来場をご遠慮ください。

● 会場内の状況により、入場を制限する場合があります。

  その際はすぐに入場できない場合がありますのでご了承ください。

● 展示品には貴重な資料が含まれています。

  大きな展示物もあり、怪我につながる恐れがございますので

  一部の展示品を除き、展示品には絶対にお手を触れないようお願いいたします。

  小さなお子様と一緒にご来場される方は、十分ご注意ください。

● 一部の企画については数量限定のものや先着順、

  整理券の配布等がありますのでご了承ください。

● 会場内での飲食はできません。

お問い合わせ先

011-251-0822(平日8:30~17:30)

一般財団法人 札幌市交通事業振興公社

総務企画部 経営企画課 事業企画係

※土日祝日は休業です。