新着情報

路面電車

「雪ミク電車2022運行事業」の見送りにつきまして(お詫び)

 【札幌市電及び雪ミクファンの皆様

 このたび、「雪ミク電車2022運行事業」の実施を見送ることに決定いたしましたので、お知らせいたします。

 2011年より毎年デザインを変えながら、北海道を応援するキャラクター「雪ミク」でラッピングした「雪ミク電車」の運行を行っておりました。今年度も運行の調整を行っておりましたが、このような決定となりましたことを深くお詫び申し上げます。

 経緯といたしまして、令和3年10月11日(月)、(一財)札幌市交通事業振興公社の運行する路面電車が運転手の不注意により自転車に乗った方に接触し、重傷を負わせる人身傷害事故を発生させました。

 本件事故に関して、現在も関係機関による事故調査中であること等を鑑み、現状では「雪ミク電車」運行事業は適当ではないと判断し、(一財)札幌市交通事業振興公社より、同運行事業の協定先である市電の会様及びクリプトン・フューチャー・メディア株式会社様へ申入れを行い、今年度の「雪ミク電車」の運行を見送らせていただくこととなりました。

 (一財)札幌市交通事業振興公社では、被害にあわれた方及びそのご家族の皆様方に対し、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことに深く反省し、被害にあわれた方の一日も早いご回復をお祈りしているところでございます。また、このような事故を二度と起こさないため、より一層の事故防止に万全を期す所存でございます。

 この度の「雪ミク電車」の運行見送りにより、楽しみにしていただいていたファンの皆様、関係者の皆様には深くお詫びするとともに、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

[雪ミク電車事業に関すること]

(一財)札幌市交通事業振興公社 総務企画部 経営企画課 誘致担当

℡ 011-251-0822  営業時間:平日8:30~17:30

[札幌市電の運行に関すること]

(一財)札幌市交通事業振興公社 路面電車部 電車事業所

℡ 011-551-3944  営業時間:6:00~0:00(始発~終電)